pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹江 香風園

海部郡蟹江町にあるお茶屋さんの、カフェに行ってきました。 4人掛けのテーブルが3つ。お茶屋さんに併設したカフェゾーンです。 お茶屋さんなので美味しい煎茶。 抹茶メニューがメインですが、この日は白いちじくソフトクリームを求めて。 蟹江町は白いちじ…

甚目寺 和照居

あま市甚目寺町にあるお蕎麦屋さんへ行ってきました。 駐車場は店前に3台と離れたところに数台あります。 こちら、ミシュランのビブグルマンを獲得しているお店です。 色々付いてくるこのセットが気になって♫ 豆乳コース。 蕎麦粉を豆乳でといて、吉野葛で固…

伏見 朋

伏見にある居酒屋に行ってきました。 こちらはおばんざい居酒屋さんでカウンターに色々おばんざいが並んでいます。 カウンターと、テーブルが2つ。 こじんまりした居酒屋さんです。 テレビで野球やサッカーを流しているので1人でも困りません?! ビールで…

蟹江町 ガブリエッラ

蟹江町にある、イタリアン居酒屋ガブリエッラさんに夜に訪問しました。 ランチしか行った事がなく、夜に行ってみたいと思ってたんです。 まだ飲める時だったので、スパークリングで乾杯。 生ハムとパテの盛り合わせ。 3人だったので、全部三つづつにしてくれ…

伏見 大甚本店

10年ぶりの大甚。 10年前はここまで老舗の良さがわかりませんでした。 吉田類さんも知った今、大甚楽しすぎる♫ 小皿料理は取りに行きます。 これは?あれは?と色々聞きながら。 お盆で自分で運びます。 竹の子煮物、焼きたらこ、貝のぬた、穴子煮。 しみじ…

伏見 アンナムデリ

伏見にあるベトナム料理屋さんのランチに行ってきました。 焼鳥の立葵さんと同じビルの地下にあります。 広々店内は、ベトナム風の飾り付けになっていてかわいい。 ランチメニューから、牛肉のフォーを選びました。しばらくして登場。 どーん。 澄んだきれい…

納屋橋 あらびき → ビンジ

まだお酒の飲めた?!ある日。 堀川沿いのあらびきさんへ。 少し涼しい気がする日だったのでテラスへ。 少し遅れて合流。 こちら、国産クラフトビールが常時5種類位あります。面白いものも多く、空くとまた違うビールになります。 にごにご、濁ってるビール…

上前津 十二ヶ月

十二ヶ月さんは、上前津に20年位前からあるギャラリーカフェです。 お店の半分はギャラリーに、半分はカウンターのカフェになっています。 十二ヶ月さんのスコーンが大好きなんですが、この日は違うものにしてみよう。と。 蜂蜜バニラのチーズケーキを。 ア…

新栄 鮨とんぼ → ダイニングアッシュ

久々のとんぼさん。 とんぼさんは、新栄、伏見地下、栄と今3店舗あるのかな?! ビールで乾杯。 こちらのお店は明朗会計。 注文する度に、札を渡します。 飲み物も鮨も、値段によって札の色が分かれています。 食べたいネタの札を、目の前の職人さんに私ます…

稲沢市 カフェサルーテ

稲沢にあるカフェに行ってきました。 なかなか老舗のカフェで、店内は広く、テーブルなどは新しくはありませんが、磨き込まれています。 ランチメニューが色々あって迷いましたが、ハヤシライスセットに。1400円。 サラダ。 スープ。 ハヤシライス。 牛肉も…

名古屋駅 宮崎料理万作

大名古屋ビルヂングにある、宮崎料理万作さんへ行ってきました。 ビールで乾杯♫ お通しは自家製豆腐。 美味し。 女子らしく?!サラダスタート。 店名が付いたサラダだったような気がする。。 ほうれん草が沢山使われてるサラダって好き。 宮崎料理と言えば…

番外編 ケロトッツォ

世の中ではマリトッツォが大人気。 青柳総本家から、なにやら素敵な物が出ていると情報が!! カエル饅頭にクリーム。 ケロトッツォ!! キッテにある青柳ういろうに。 あった!! おぉ。知らなかったけど、11:30からでお一人様3個まで。 本日のメンバー三名…

三重県多気町 ヴィソン①

三重県の多気町にできた、話題のヴィソンへ行ってきました。 名古屋から高速使えば車でも1:30位で行けると思うんですが、私達は飲みたかったので公共交通機関で。 名古屋駅からバスで直行か、松阪駅か、多気駅、伊勢市駅からヴィソン行きのバスが出ています…

弥富市 パティスリーアンガトーメルヴェイユ

弥富市にあるケーキ屋さん。 テイクアウトの人がほとんどで、店内には4人掛けのテーブルが2つ。 この辺りではない、ホテルケーキのような美しいケーキが沢山。 迷って桃のエクレア。 爽やかな桃とクリームであっさり目 同行者のモンブラン。 美味しい!! …

東新町 魚菜 山ぐち

素敵なお店に行ってきました。 東新町の交差点から少しあるいた所。 山ぐちさん。 前から気になっていたんですが初訪問。 生ビールもあったけど、瓶ビールで乾杯♫ 大将が一人で切り盛り。 どういう制度かなー?と思ってたら、枝豆が登場。そしてしばらくして…

納屋橋 納屋橋かりんとう はなれ

期間限定、納屋橋かりんとう離れさんのランチに行ってきました。 海鮮丼かまぐろと鰹の丼か、迷いに迷い、鰹と鮪丼に。 サラダと小鉢が登場。 サラダは普通。 小鉢セットに冬瓜。冬瓜久々食べたー。ほっこり、ポテサラはゴロゴロ系。漬物盛り合わせが嬉しい…

伏見 シャトー ブッラータアンドステーク

伏見の三蔵通沿いにある、シャトーブッラータ&スタークさんの期間限定ランチに行ってきました。 まだこちらのお店ができたばかりの頃行った以来。ブッラータを名古屋で食べた初めてのお店です。その時は知らなかったのですが、滋賀のサカエヤさんのお肉を扱…