pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸 屋台ワインバー hamamichi

八戸3軒目。 そろそろワインが飲みたくなってきましたよ。 と目指した店が満席で入れず、偶然見つけたお店。 小洒落たカウンターのみのワインバーでした。 今ままで安い店ばっかりだったので、ちゃんとした値段にびっくり! でも飲んじゃいまーす。旅ですか…

円頓寺 日本料理直

円頓寺にある直さんに行ってきました。 カウンター6席のみのお店で、予約困難店です。 友人に誘ってもらい行ってきました。 蒸し暑い日でビールが美味しい。 茶碗蒸しに鰻、上はとうもろこし。 上品で、トウモロコシは甘く美味しかったなぁ。 冬瓜のお椀。中…

栄 カフェグラススリーズ

久々のカフェグラススリーズさん。 おやつタイムに訪問。 泡とケーキ。 ブルーベリーがたっぷりすぎるレアチーズケーキだけにしようとおもったんだけど、ウィークエンドシトロンも食べたくなったので。 どちらのケーキも美味しかったなぁ。 ウィークエンドシ…

伏見 一位

美味しい日本酒を気楽に飲めるとこ、と浮かぶところが、一位さん。 壁側一面の冷蔵庫の中にはお酒が沢山。 ワクワクします。 ビールで乾杯 凍ったオリジナルジョッキで提供されるビールは美味しい。 黒板メニューから鰹のたたき。 美味しい!! 烏賊の炙り。…

京都 リストランテ野呂

京都のランチは行ってみたかった、リストランテ野呂さんへ。 夜はお高めだけだど、ランチはお手頃。 一階はカウンター席。 3人だったので2階に案内してもらいました。 この日のランチは、お魚フライ1800円。 名物メンチカツランチは2200円だったかな。 迷っ…

伏見 ダマウロ

伏見でカジュアルイタリアンランチ。 元々イタリアンがあった場所に新しいお店。 オープンしてから半年くらい?? でも、ダマウロってどこかにありましたよねー?!思い出せないけど、、 この日はパスタランチ900円を選択。 パスタは2種類から選びます。 サ…

新栄 マルブラード

何年かぶりのマルブラードさん、 居酒屋さんにみえるのに、驚くくらい繊細なお料理が楽しめるお店です。 常連の友人に注文をおまかせ。 これがポテトサラダ?! 美しいポテトサラダ。そして美味しい。 ビールじゃなくワインかなー?! レバーパテ。 臭み全く…

名古屋駅 バルバラグッドレストラン

名古屋駅でランチしました。 タワーズプラザの、クラフトビールが売りのレストランのランチです。 だけど?!ビールなし健全ランチ?! ランチを選ぶと、パンとドリンクはビュッフェになっています。 小さいパンが15種類くらいあったかなぁ?! 小ぶりなので…

岩塚 ヌンジャ食堂

岩塚にできたおしゃれ韓国食堂に行ってきました。7名で訪問 色々注文。 チーズキムチ。外パリっと、チーズが伸びて美味しい。 ビールもススム。 サムギョプサルも。お肉写真がなかった、、、 サムギョプサルは脂が落ちてカリッとおいしいですねー。 韓国風牛…

伏見 小料理屋 京

伏見にできた和食屋さんランチに行ってきました。 前、串揚げ屋さんがあったとこですね。 今度は和食で生簀もあるお店。 この日は午後半休の遅めランチだったので、 少し豪華な?!1350円位のランチにしました。 グラスビール小350円も付けました 最初にお盆…

新栄 琉球トリップ

新栄2軒目は、琉球トリップさん。 沖縄料理と美味しいお酒が楽しめるお店です。 泡盛も日本酒もクラフトビールもナチュールワインもあって迷いますが、この日はワインで。 グラスでも4.5種類はあるのかなー。 ほっとする美味しさのワイン。 もずく温玉。 沖…

新栄 ベンファット

久々に新栄のベンファットさんに行ってきました。 泡で乾杯 ベンファットさんは、アラカルトで美味しいイタリアンが食べられるので好きです。 2人だったので、お肉の前菜プレートもハーフにしてもらいました。 ハムに、パテカンに、レバーパテ。 お酒進みま…

中村公園 MASA cafe

素敵なモーニングを食べられる、中村公園のmasaさん。中村公園駅ではなく、中村公園、公園から近いです。 この日は、まだ暑くなりすぎる前だったので、テラス席で。テラスでも上にテントが張ってあるので、秋になったらおすすめです。 店内も、広めです。 席…

蟹江 味彩もへの

蟹江町にある、もへのさんへ行ってきました。 もへのさんは、元々お寿司屋さんですが、息子さんもやってるのかな?! 日月だけ、ランチにカレーがあります。 サラダ、カレー、温玉、ごはん。 カレーはグツグツ煮えたぎって登場です。 唐揚げ、しめじ、南瓜、…

久屋 ORIBE NAGOYA

久屋にあるオリベカフェに行ってきました。 多治見の織部焼のお店に併設するカフェです。 前から気になっていたのですが初訪問。 二階席から久屋の公園が見渡せて爽やかです。 席も広々としていてゆとりがあります。 暑かったので氷を。 あまおうちいちご。 …

新栄 くるみ

新栄の老舗鉄板焼き屋さん、くるみさんに初訪問。当日予約で訪問。 満席ー! 最初の一回しか注文できないかも?!と言うので、真剣にメニューを眺めました。 ビールをのみつつ。 こちら、ビールがキンキンに冷えていておいし〜。エビスとキリンだったかな?…

津 御殿場海岸 マテ貝取り

5月の話ですが、有休を使って潮干狩りに行ってきました。 大潮の日は平日だったので。 潮干狩りなんていつ以来?! ハイエースを借りて10名で出発ー! 運転手さんごめんなさい。プチ社員旅行気分。 津市の御殿場海岸へ。 御殿場海岸は白浜が続く、海の家が何…

三重 いなべ市 コッツォ

三重のいなべ 市のイタリアンにいってきました。 一年位前にできた人気店ということで予約。 前日予約ではカウンターしか空いていませんでした。 ランチは基本2000円。 サラダ、スープ、パスタ、カフェ。 サラダは美味しい生ハムと。あーよい塩加減。 ワイン…

伏見 澤田商店

伏見の氷屋さんのかき氷。 元々本当の氷屋さん、素朴な氷屋さんでしたが、数年前にレトロお洒落な氷屋さんになりました。 フルーツや、だんご添えもあるけど、この日はサクッと涼んで移動なので、お安い黒蜜。 黒蜜380円!!にミルクトッピング。 しばらくし…

矢場町 リバティーンズバー

お手ごろ、美味しい、大好きリバティーンズバーさんへ久々行ってきました。 この時はちょうど周年。 お祝いの言葉を言うと一杯目がお安く飲めるという企画をしてました。 普段は飲まない、ジャスミンなお酒。 暑い日にはぴったりの爽やかなお酒でした。 でも…

伏見 英吉利西屋珈琲店

伏見の老舗喫茶店、エゲレスヤコーヒー店でランチしてきました。 ランチは日替わりで、このはオムレツランチか、オムライスランチ。クリームソースです。 オムレツランチを注文。ドリンクは珈琲で。 しばらく待つと、ワンプレートのランチ登場。 ボリューム…

八戸 らぷらざ亭→ととや烏賊煎

八戸一軒目は、ホテルの方に紹介してもらった中から、お刺身も郷土料理も食べられてお手頃価格というらぷらざ亭へ。 ビールで乾杯。 烏賊の天ぷら。青森ってイカも有名だそう。 鰹の刺身。新鮮!!生臭みゼロ。 鯖のお刺身。とろけます!! 日本酒も。 知ら…

伏見 シャトーブーラッタ&ステーク

シャトーブーラッタ&ステークのランチに行ってきました。 誕生日ランチだったので、ステーキのランチ5000円を。 濃厚トウモロコシスープ。 たっぷり美味しい。 こちらのお店はブーラッタも有名。 名古屋で最初にブーラッタを食べたのはこちらのお店でだった…