pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大須 mill

大須の気になっていたカフェに寄ってきました。土日はいつも一杯で入れた事がありません。この日は平日だったので入る事ができました。 ドリップコーヒーか、ラテか迷って、ラテに。 プリンも気になったけど、アールグレイサブレに。 たっぷりラテ。 美味し…

今池 きしや

何年かぶりの、今池のきしやさんへ。 2次会訪問なので、少しだけ。 焼酎で乾杯 茹で落花生。ほくっと美味しい。 揚げ出し豆腐。 きしやさんは、きしめんとラーメンがあるのですが、きしめんを2種をシェア。 あおさきしめん。 白だしで美しい!!美味しいな。…

小本 白亜

あおなみ線の小本駅から近い、白亜さん。 きれいな喫茶店です。 カフェというより、上品な喫茶店。 モーニングに行きました。 ドリンクに無料で付いてくるパンもおいしいのだけれど、130円プラスすると、卵とコールスローのサンドとヨーグルトが付くので、野…

京都 天ぷらとおでんmusubi

友達オススメの、西陣のお店で忘年会。 広くはないお店なので、6名で貸切。 ビールで乾杯。 いくらカナッペ。 海苔の天ぷらの上にいくら。 美味しい! 日本酒を。こちらは日本酒に拘りのあるお店です。 特別メニューのお寿司。 イカも海老も美味しい。 鮪が…

久屋大通 オステリア アルプーゴ

久屋大通のイタリアンに行ってきました。 かなり久しぶり。7名で新年会です。 泡で乾杯 オイルサーディン。美味し! 他の料理も楽しみー レバーパテ。臭み全くなし。美味しいなぁ。 1人到着待ちだったので、泡がなくなってしまって、ビールで待ちます笑 ビー…

栄 カフェグラススリーズ

クリスマス位のカフェグラススリーズさん。 ロゼシャンパンで ボトルも可愛くて鞄上がります。 美味しい。 カッテージチーズと苺。アボカドと生ハム。 簡単そうなのに、美味しい組み合わせ。 真似したい!!、 そして、クリスマスカラー?! 白を飲みますよ…

金山 大安

金山の老舗立飲みや、大安に初訪問。 混んでるかなー?!と思いましたが、この日はそこまで混んでいませんでした。 3人でしたが、奥にきゅっと詰められました。 乾杯 刺身が色々。刺身好きとしてはたまらない。 イカと鮪。美味しいぞ! カワハギみたいなの。…

神戸 オープンエアー

神戸に行った目的は、新しいクラフトビール屋さん、オープンエアーに行く事。 和歌山のノムクラフトの方が始めたと聞いて。 ノムクラフトのビールが美味しい記憶があったので。 三ノ宮から歩いて、旧居留地方面に。 なんだか懐かしい!! 昔は神戸に旅行に時…

名古屋駅 博多 おおやま もつ鍋

ゲートタワー でランチしてきました。 博多もつ鍋おおやまさん。 もつ鍋と麺がつくシンプルなランチと、 その上の馬刺し、酢モツの付くランチを一つづつ注文して、酢もつ鍋と馬刺しはシェアしました。 呑まないからアテ付き?!は1つでよいかと笑。 醤油か…

名古屋駅 スコンター

名古屋のタイ料理屋さん、スコンター。 名古屋で展開しているタイ料理のチェーン店です。コックさんや、ホールもタイ人の方で現地感有りです。 ビールで乾杯 パッタイ。美味しい!なぜ最初からパッタイ??笑 生春巻き。サラダ代わりに。 海老春巻き。絶対美…

神戸 ひょうたん

神戸に行ってきました。 神戸に行くのはかなり久しぶり。 軽いランチに選んだのは、有名店の餃子のひょうたん。 今は支店が沢山あるみたいだけど、高架下の本店?!で。 ビールで乾杯。 昼なのに空いているなと思ったら、お酒と餃子しかないお店だった!私達…

円頓寺 日本料理 直

12月の直さんに誘ってもらいました。 カウンターで5.6人までの予約の取れない人気店です。 ビールで乾杯。 クリスマスな登場。 なんだっけな、、河豚のお刺身?? 椀物。お出汁が美味しいなー。 日本酒にします! なんだっけ、、 せいこ蟹のクリームコロッケ…

大阪 ジャックとマチルダ

福島呑み。 二軒目に気になっていた、ジャックとマチルダ。 お酒に強くないメンバーでの旅だったので、立飲みに行くことは無いだろうと思ってたら、メンバーがせっかくだもの、立飲みの街なら体験したい!!と意欲を見せてくれたので笑、こにらへ。 よい雰囲…

名古屋駅 ソロピッツァ ナポレターナ

旅に出る前に、名古屋駅で軽くランチ。 軽く食べられて、美味しいとこ、夜は和食だしと思いついたのが、こちら。 午前中は仕事をしてきたし、おつかれビール。 3人で2枚ピッツァを注文。 やはり基本のマルゲリータ。 こちらのピッツァは、生地がおいしいで…

宇治 とり菊

平等院に行こうと宇治へ。 平等院までたどり着くも、大雨になってきて、、今日は観光はやめてランチ食べようかとなり、急遽探し出したお店です。 茶そば食べておく??と検索。 安くて評判良さそうとこちらへ。 茶そばと天ぷら、おにぎり。 1000円しなかった…

伏見 別邸きときと

きときとさんでランチ。 きときとさんは、富山料理のお店です。 広小路と、一本中の通りと2店舗あります。 落ち着いたお店で、お手頃で、個室もあるので、お昼は奥様達にも大人気。 カウンターがあるので1人でも利用しやすいです。 日替わりランチ1100円を。…

新栄 寄りどころえーる

2年ぶり位の、えーるさん。 今は会員制ではないけど??行った事ある人しか行く事が出来ません。 最初は、お任せのこちらが出てきました。 どれも美味しいのだけど、海苔で巻いて食べる、ガリ鯖!美味しいんですよー。 前回も食べて、また食べたいなぁと思っ…

名古屋駅 ザ タワータヴァン バーアンドグリル

急遽飲みは、大人のファミレスと呼んでいるこちらのお店に。 忘年会で色々なお店が混んでます。 当日突然でも、こちらなら大きいし空いてるのでは?と行ってみたら空いてましたー。 ヒューガルデン。600円は最安値では?! スルスル飲めちゃうヒューガルデン…

京都 REN

京都の〆は、オシャレゲストハウスrenの一階にあるお店で。 ナチュールワインとクラフトビールが飲めます。私はナチュールワインの白で。 友人は伊勢角屋のクラフトビールで、タップは4つ位だったかな?! パイントで1300円位だったので適正価格。 雰囲気の…

新栄 琉球トリップ

新栄の琉球トリップさんに、2回連続で二次会で訪問。 毎回ここに来ると、飲み物から迷うー。 クラフトビールもナチュールワイン もその他も色々豊富だから、 1回目は、ワイマーケットとウエストコーストのクラフトビールで。 ソーメンチャンプルー。 美味し…

新大阪 串カツだるま やまもと

大阪旅行、ラスト! 新大阪の飲食店は混んでいた、、 改札内の、ミニフードコートなら、みんな新幹線に乗って行くから回転早く空いてるのでは?と行ってみたら、空いてました。 たこ焼き、うどん、ねぎ焼き、串カツと大阪名物が食べられます。 串カツだるま…

矢場町 上海朱家角生煎包

昔CBCの横にあったこちらのお店、無くなったんだ、、と思ってたら、矢場町に移転してました!お店の外観は前のお店のまま?! 今回は上海蟹が目的です。 ビールで乾杯。 摘みます。大好き干豆腐。 黄にらの炒め物。美味しー! 上海蟹の登場。 6人で雄雌各3杯…

栄 奥だや

もつ鍋が食べたくて、奥だやさんに行って来ました。初訪問。 もつ鍋メインで食べたいのだから、コースで飲み放題でよいんぢゃない?と5000円位の飲み放題付きコース。 ビールで乾杯 枝豆、明太子卵焼き。 串カツ、カレーソース。 お酒がすすむなー。 ちょう…