pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

中区 堀川沿い ビルトロ・ル・シュマン

堀川沿いの二階にある、隠れ家ビストロ。

ビストロルシュマンさんに久々訪問しました。

こちらは4人掛けのテーブルが3つと、カウンターがある細長くこじんまりとしたビストロです。

 

今回は8名で忘年会利用です。

コースよりアラカルトで食べたかったので、人数もいるので前菜の盛り合わせのみ注文しておきました。

それ以外のメニューは、当日お店の黒板を見て決めることに。


前菜は、お魚の前菜とお肉の前菜を用意しておいてくれました。

f:id:fukuhanny:20200108231358j:image
f:id:fukuhanny:20200108231402j:image

鮪の燻製や、鰯、しっとり鶏ハムに、鴨。

どれも美味しかったです。

お酒は、ジュラの泡を合わせて。


クネルがあったのでクネルも注文。

濃厚ソースとフワッフワのクネル美味しい♫

冬のお料理のイメージ。

f:id:fukuhanny:20200108231454j:image


お店はシェフとマダムの2人で切り盛りされていますが、マダムがサービスとワインを担当してくれています。

ワインも、飲みたいイメージや、このお料理に合わせたいというと、何本か持ってきてくれ的確な説明をしてくれるので、楽しくワインを選ぶことができます。

[http://

 

:title]


この日のメインは、ジビエに決定!


穴熊の赤ワイン煮と、鴨。日本の鴨ちゃん

穴熊ってどんなん??小さいの??とか謎なまま注文。


穴熊は2種類の調理法で登場です。

穴熊初体験だったので、クセが強すぎたらどうしようと思いましたが、癖も強くなく、しっとりとしたお肉に仕上がっていて、赤ワインの煮詰めたソースも美味しかったです。しっかりした赤ワインと合わせました。

f:id:fukuhanny:20200108231638j:image

 

鴨は日本の鴨で、色々な部位が一皿に乗っていて見た目から楽しみで美味しそうです。

噛むとじわりとくる鴨らしさ。

美味しいです。鴨は軽めの赤で。

f:id:fukuhanny:20200108231720j:image


デザートにはチョコレートテリーヌとプリンを。

どちらも大人味。コーヒーでもよかったんですが、これはお酒に合うよね!と、グラスの赤を追加笑。

f:id:fukuhanny:20200108231934j:image
f:id:fukuhanny:20200108231938j:image

 

お料理はどれも美味しくて、ワインを飲みたくなる味なので、ついつい沢山飲んでしまいました。

f:id:fukuhanny:20200108232116j:image

 

ジビエがあるなんて事も知らぬに行きましたが、美味しいジビエまでいただけて大満足です。  

 

食べログ

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23067629/top_amp/

 

[http://

 

:title]