pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

京都 奥丹 清水店

京都のランチを、湯豆腐にしてみました。

若い頃食べたっきりの京都のの湯豆腐。

その時は味気ないな、と思ったけど、それからかなりの年月を経て、湯豆腐いいかもしれない。と訪問。

 

おーー看板から老舗ですね。

f:id:fukuhanny:20220320223120j:image

靴を脱いで畳敷の廊下を歩いて行きます。

大きな和室が沢山あって、各部屋に机が沢山ありました。
f:id:fukuhanny:20220320223215j:image

おきまり3000円のコース。

 

胡麻豆腐。

f:id:fukuhanny:20220320223110j:image

とろろは最後のご飯に使う用です。
f:id:fukuhanny:20220320223133j:image

木の芽味噌の田楽。

木の芽の味噌が美味しい。
f:id:fukuhanny:20220320223130j:image

湯豆腐2人前。

どーん。と。すごい量。真ん中にはつゆが温めてあります。

滑らかなお豆腐と、掛ける出汁がおいしい。
f:id:fukuhanny:20220320223117j:image

雪がちらつく日で庭を眺めながら食べました。
f:id:fukuhanny:20220320223123j:image

野菜の天ぷらも付きます。

天ぷらは普通。炊いた椎茸の天ぷらがおいしかったなー。
f:id:fukuhanny:20220320223114j:image

とろろご飯も。
f:id:fukuhanny:20220320223107j:image

豆腐が多いけどぺろりと。

美味しいお豆腐。

沢山飲んだ翌日のお昼にぴったりな大人の味でした。

立地も八坂の塔も近い素敵な場所でした。
f:id:fukuhanny:20220320223127j:image

お店も、場所も風情のある京都らしいランチになりました。

 

食べログ

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001625/

 

#京都#京都観光

#京都ランチ