pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

青森 酸ヶ湯温泉→奥入瀬渓谷→十和田湖

青森2日目はレンタカーを借りて、青森市から八戸市を目指します。

 

青森市内のレンタカー屋さんに8:30。

そこから目指すは酸ヶ湯温泉

1000人風呂の混浴が有名です。

混浴は、混浴が禁止される前から営業してたところしか今は混浴できないそうです。

f:id:fukuhanny:20220709222032j:image

入口は男女別です。

売店で湯あみ着を買って着て入るので平気ですー。途中までは女性専用。その奥から混浴になっています。
f:id:fukuhanny:20220709222040j:image

が、私達が行った時は、見せたがりのキモ男がいて混浴をしっかり楽しめず?!

混浴は、みられる勇気よりも見る勇気だよ!となりました。ガン見してやればよかった笑。

因みに、昔のポスター。すごい!
f:id:fukuhanny:20220709222107j:image

酸ヶ湯温泉の後は奥入瀬渓谷を目指します。

奥入瀬渓流入り口くらいにあるピザ屋さんで軽いランチ。
f:id:fukuhanny:20220709222016j:image 

こちらはバイキングが売りのようですが、そこまで要らないねーとなり、4人でピザ2枚とドリンクを。

オルトラーナ

https://s.tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2008096/
f:id:fukuhanny:20220709222025j:image

奥入瀬渓谷は1時間くらいは歩きたいな、となりどこに車を置いたらよいのだろう。と、色々調べた結果。

奥入瀬渓谷の真ん中あたりの、石ヶ戸の駐車場に停める事にしました。

マップ

https://towadako.or.jp/wp-content/themes/towadako/pdf/map/map_oirase.pdf

そこから渓谷沿いを歩きます。

マイナスイオンに癒されますー。

遊歩道があるので、スニーカーなら大丈夫です。

f:id:fukuhanny:20220709222022j:image

新緑が綺麗すぎます。
f:id:fukuhanny:20220709222102j:image

道と同じ高さに川。
f:id:fukuhanny:20220709222029j:image

雲井の滝まで歩きました。

写真を撮ったり、立ち止まったりしながら歩いたら1時間くらい。
f:id:fukuhanny:20220709222037j:image

ここにバス停があるので、ここから十和田湖までバスで。 

バス停時刻表。

https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=178&rc=11
f:id:fukuhanny:20220709222013j:image

十和田湖は遊覧船よりもう少しスリリングな、ボートで。

バス停からもすぐにある、グリランドさん。

リブツアー

http://guriland.jp/
f:id:fukuhanny:20220709222019j:image

スピードあるボードで、湖の端まで行ってくれます。ガイドさんが色々教えてくれるので楽しい。
f:id:fukuhanny:20220709222054j:image

ツキノワグマが出る時もあるみたいで、リアルジャングルクルーズです。
f:id:fukuhanny:20220709222149j:image

サーモンみたい。
f:id:fukuhanny:20220709222058j:image

エメラルドグリーンの湖。美しい。

私的には、遊覧船よりオススメ。

スリリングで?!眠たくなることはありません。
f:id:fukuhanny:20220709222110j:image

看板犬のジョリー。大きな犬を飼っているのは熊が出るからだそうです。
f:id:fukuhanny:20220709222043j:image

帰りは、グリランドさんが、石ヶ戸の駐車場まで送ってくれました。

 

ここから八戸市までは道の駅に寄ったりして、1時間半くらいでした。

 

2日目満喫しましたよー!

 

#青森旅行

#酸ヶ湯温泉#奥入瀬渓流

#十和田湖

#ねぶた祭り

 

[http://


 

:title]