pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新宿ランチ カフェトロワグロ

久々の友人と2時間しか会える時間がなく、JRでその後移動したいので新宿で便利で落ち着けて美味しいお店を探していました。 そして見つけたのがこちらのお店。 JR直結?!小田急百貨店新宿店にあるこちらは、便利さ抜群! カフェトロワグロさんは、フランス…

隠れ家フレンチ 栄 PADDA

隠れ家フレンチを訪問。 名古屋に、栄にこんな隠れ家フレンチがあったんですねぇ。 一階の珈琲屋さんは昔からあって知っていたけど、このビルにフレンチなんてあるの?と思ってしまうような古いビルの階段を登った三階にお店がありました。 ドアを開けると落…

明太子のやまや もつ鍋 栄店

何年かぶりのやまやさん。 博多の味やまや。明太子で有名なやまやさんです。 名古屋にできた当時は本場の明太子ともつ鍋のお店が出来た!と行っていましたが数年行ってませんでした。 今回は冬だしもつ鍋が食べたい。 日曜日で営業しているお店。と思いつい…

八丁堀 シャンパーニュがお値打ち!maru 2F

東京の友達に連れて行ってもらいました。 バー・マル さん。 場所は八丁堀の出口徒歩1分の出口立地にあるバルです。東京に不慣れでも迷わずたどり着けました♫ 一階は立飲みと酒屋、2階と、3階に同じ系列のお店の入ったビルです。 この日は二階のお店を予約し…

ふるさと納税♫

今年もふるさと納税の駆け込み返礼品をいただきましょう。 今年は、話題だった泉佐野市から春にビールを頂いてました。 残りどこにしようかなー。何にしようかなー。 去年と比べると色々厳しくなって、少し寂しいな、、、 1つ目はクラフトビールに。 どこに…

錦に老舗居酒屋が?! 大甚 錦店

錦に、名古屋の老舗居酒屋大甚ができたと聞いたので寄ってみました。 吉田類さんも来た、伏見の大甚の二号店です。 新しい大甚ってなんだか新鮮です。 しかし、こちらは居酒屋の奥志摩グループの経営なんだそうです。 なので大甚風な元気な居酒屋さんという…

亀山 かぶとの森テラス 番外編

亀山にキャンプをしに行ってきました。 殆ど道具を持っていない初心者キャンパーで、秋冬キャンプに挑んできました。 選んだ場所は亀山市にある、かぶとの森テラス。最近できたキャンプ場で受付もかわいい♫ かぶとの森テラス http://kabutonomori.com/ 私達…

高畑 BOIBOI モチモチピッツァ

高畑から近い住宅地の中にあるピザ屋さんです。 坪井建樹園という、木や花を売っているお店の横にあります。 植物屋さんの中にあるからか、外国のお庭ありそうなかわいい建物。という造りです。 庭に詳しくないので何風と言うのだろ、、カントリー調?! メ…

亀山 激安洋食店 コ・ビアン

三重県の亀山市にキャンプに行きました。 買出しとかの前に、ランチを食べていこう!と見つけたお店がこちら。 激安チキンカツ定食が有名なんだってー! と聞いてきましたが、綺麗なお店でびっくり。 激安と聞くと、キタナシュラン的なのかと笑 色々気になる…

YOUR DAILY COFFE 世田谷線沿線 上町

世田谷線沿線旅。 ランチ後は猫で有名な豪徳寺へ。 招き猫は一箇所にあるだけなんだなー、、、と豪徳寺を後にしました。 美味しい珈琲のみましょ。 と、世田谷線にのりまた下車します。 上町にあるお店を目指すことにしました。 駅から5分位歩いた所にあるコ…

ピザレストランPoco 世田谷線 宮坂店

東京の友達と世田谷線沿線旅をしよう! と世田谷線に乗りました。 のんびり猫推しな電車に乗って途中下車です。 宮坂の駅からすぐの場所にお店はあります。 テーブルは3テーブル。こじんまりとした可愛らしいお店です。 メニューはピザのサイズが2サイズ。 …

矢場町 社交酒場イム

久々矢場町のイムさんへ。 クアトロでライブ前、さくっと飲んでから行きたかったので思いついたのがイムさん。 イムさんは19:00までセンベロ酒場になっています。 システムは1000円払うとキューピーちゃん4体貰います。そしてお酒やおつまみと交換するシステ…

高岳 腸詰とワイン トング

高岳駅から近い場所に腸詰に特化したお店ができたと聞き行ってきました。 腸詰とワインのお店♫ 名前だけで惹かれる! 二階に上がった店内は、テーブルが中心ですが、そんなに広くはありません。 2人、4人、6人掛けが1つづつ?!位でした こちらのワインはナ…

今池 クリームコロッケ専門店 クリコロ

話題のお店にやっと初訪問。 クリームコロッケ専門店。 揚げないコロッケです。ヘルシー?! 今池から7分位?!あるいた所にある、外観は美容院かカフェかな?と思うステキなお店です。 店内はカウンターで6席のみ。 この日は友人達と貸切です。 可愛く飾ら…

矢場町 火鍋 蜀漢!

寒くなってきたのでお鍋の季節です。 火鍋が食べたい! と、久々の蜀漢さんへ。相変わらず活気もあり満席の客席。 上海で海底撈火鍋というところの火鍋を食べてから火鍋大好きに。 しかし、名古屋にはなかなか本格的火鍋を食べれるところがありませんでした…

野毛 呑み前に、上大岡 呑み!

お江戸に遊びに行ってきました。 久々に大きな目的のないお江戸旅。 余裕のある時に行きたかった場所。 野毛。野毛呑み!! 東京の友達が、知り合いの野毛仙人を呼んでくれました 仙人は、野毛界隈の呑みに非常に詳しいおじさまです。 野毛で呑むんだ!!と…

伏見 味噌煮込みの有名な五城!

伏見の御園座の裏にある老舗のうどん屋さんです。 お客さんの6割に位は、夏でも冬でも味噌煮込み饂飩を食べています。 鉄鍋にグツグツ煮えたぎる味噌煮込みが運ばれていきます。白菜入りという、家庭的味噌煮込み。 しかし、私は味噌煮込みはどっちでもいい…

小牧 身体に良い食材のお店 シェシュシュ

小牧駅から徒歩7分?!くらいの場所にある、身体によい食材にこだわったフレンチベースのお店です。 私達はお酒を飲むので公共交通機関で訪問しましたが、お店の前に駐車場もあります。 私達は取り分けの5500円のコースを。 飲み物は、ワインをボトルで注文…

清澄白河 オシャレ中華 オーツー

清澄白河にある、おしゃれな中華料理屋さんです。なかなか予約の取れないお店らしく友達が頑張って予約してくれました。 看板はネオン!! おしゃれなカフェなのかな?と思う外観。 席は4人掛け2つと、カウンターのみ。 天井が高くて気持ち良いです。 所々…

中村区役所 ハングアウト

名駅裏から歩いて10分?!もうすぐで中村区役所駅というところにあるお店です。 二階建てで、西海岸風?!お洒落なカフェ風な洋食中心?!居酒屋さんです。 一階はカウンター、二階はテーブル席とゆったりソファー席が1つ。 メニューはチーズを使ったものな…

東桜 ラ クロワゼ。

東片端のフレンチ、サロンイナシュヴェさんのカジュアル店、ラクロワゼさんに久々に行ってきました。 ラグビーワールドカップ観戦前に少し食べたかったので、さくっと食べ飲みできるお店、と思いついたのがこちら。 そして、クロワゼさんは最近、単品飲み放…

金山 洋風居酒屋 オリーブ! 和食もね?!

金山の面白く?!美味しいお店に行ってきました。 オリーブさんは、洋風居酒屋さんです。 検索するとビストロとも出てくるけど、洋食居酒屋さんかな?! とりあえず?!ビールで乾杯です。 二杯目はヒューガルデン♫ ワインも2000円代後半から色々あります。 …

安旨焼肉!納屋橋ホルモン

久々に納屋橋ホルモンへ。 堀川沿いのイベントに来ていて、ハッとなやホルの存在を思い出しました♫ こちらの売りといえば?!ビールが安い。 生中は普通のお店の生大、生小が普通のお店の生中サイズ。 勿論、ビールで乾杯です。 ビールも安いですが、とんち…

絶品洋食! 名古屋駅 まるこんべー

新栄のフレンチ、マルコンソールの藤井シェフが始めた洋食屋さんです。 その名も、マルコンベーさん。 お昼から夜までの通し営業なので、使い勝手も良さそうです。 メニューは今のところアラカルトのみですが、11月からランチはコースが登場するようです。 …

琵琶湖サワー と 琵琶湖ハイボール 彦根

彦根にクラフトビール祭りに出掛けました。 ビール祭りを切り上げ駅前で飲めるお店を探しました。 ひこにゃんで有名な彦根なのに、駅前は寂しい感じです。16:00頃営業しているのはこちらの饂飩屋ぐらい。 当たりか外れか分からないけど、入店してみました。 …

上前津 ラペッシュ!

名古屋の有名ビストロ、ラペッシュさんへ5年ぶり?!位にに行ってきました♫ ラペッシュさんは、ビブグルマンに選ばれ益々人気店に! ランチの予約はなかなか難しそうですが、夜の予約は直前でなければ取れそうです。 この日は8名での利用だったので、コース…

豊田 おしゃれアジア料理 ミネマツヤ

豊田駅から近い、愛知環状鉄道の線路下にあるおしゃれアジア料理屋さんです。 豊田市美術館に行く前に寄りました。 アジア料理のお店ですが、カフェのようなおしゃれ空間。 ランチタイムは、ランチメニューからしか選ぶことができません。 ランチメニューは3…

名古屋土産

週末東京に遊びに行きます。 東京の友人達と会う予定です。 お土産を渡したい! でも、名古屋土産って。。毎回悩みます。 名古屋らしいものって、他の地区の人に受けない、、 ういろうなら、私は餅文総本家さん。 夏場は冷やして食べると、モチモチ美味しい…

名駅に貴重なビストロ

数年前に矢場町から引っ越してきたビストロです。 この日はお酒をあんまり飲まない友人達との食事でした。なのでお酒は控え目。ボトル写真なしです笑。 こちらのお店はワイン以外にもカクテルなども充実していたので、ワインは苦手な方でもビストロ料理を楽…

大須 老舗居酒屋 末広屋

2回目の末広屋さん。 末広屋は、大須の老舗居酒屋さんです。 15:00の開店には行列が出来るらしいです。 この日は大須は、大須大道町人祭りが行われて賑わっていました。 この、大道町人祭りも、全国から大道芸人が集まるという歴史ある面白いお祭りでした。 …