pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

伏見 ビストロ ルシュマン

久々なビストロ ルシュマン。 堀川沿いのビルの二階にある、ジビエに強い?!ビストロです。 蒸し暑い日だったので、ハートランドで乾杯 アラカルトから。 パデドカンパーニュ。美味しい! 白をボトルで。 ホタルイカと柑橘だったかなー。 野菜も新鮮で美味…

栄 エスプリ

久屋大通のパン屋さん、エスプリでランチしてきました。 2980円のコースなら席予約を出来るということで、予約しました。 前菜盛り合わせからスタート。 キャロットラペや、ポテトサラダ。 呑めるなー。でも、この日は飲まなかったんですよ笑。 スープ。 パ…

亀島 ロジック

亀島の焼き菓子や本格ハムのサンドイッチが美味しすぎるロジックさんで、金曜日の夜だけ楽しめる夜ロジさんへ初訪問。 クラフトビールで乾杯。 2種類選んで、半分づつ飲む事に。 どこのだったかな、、、コリアンダーを感じるおいしいクラフトビール。 二つ…

伏見 SHRUB COFFEE

伏見に新しいコーヒーショップが出来ていました。 桑名本店のcoffeeショップで、納屋橋にあるのは知っていましたが、丸の内に近い伏見にも出来ていました。 ブランドが2種類。 深煎りを選びました。 店内はクールでかっこいい造り。 カウンターと、テーブル…

京都 小春日和 kao

京都の高瀬川近くにあるお店を2軒梯子酒。 一軒目、小春日和さん。 女性店主のお店で、ワインとウィスキーのお店。モンキーというウィスキーを。 香り良くて美味しなぁ。ジンのモンキーとは関係ないそうです。 それぞれ飲みたいもので乾杯。 モンドールだっ…

伏見 バレルビア

伏見の2軒目に、バレルビア。 ワイン飲みたいなと、本当は地下のグルートンに行こうかなと思ったけど、グルートンはワインバーになるから、軽く飲みたいだけだし、系列の一階でよいか?!とバレルビアに。 因みに2階は、ヨシノバーがあります。 ビールが売り…

名古屋駅 タワータヴァン

タワーズレストランの中にある、タワータヴァンでランチしてきました。 私の中で、大人のファミレスと思っているお店で、お店が広くて、料理の種類も多くて、お酒も飲めるお店と思っている所です。 ヒューガルデンを一杯。 前はもっと安かったけど、今は750…

納屋橋 大松屋

急遽ごはん。 生肉食べたいリクエスト。 大松屋の納屋橋店へ。 松庵グループなのでカジュアルでも美味しいから好きです。 乾杯 何処の部位だっけ?! 卵つけて、タレつけて。 うまい! レバーは焼いて。 新鮮なので美味しい。 これも生で。美味しい! 厚めの…

京都 立ち飲みやみー

京都のスタートは、軽飲みスタート。 昼から営業している人気立ち飲み屋さん。 何人か並んでました。 看板で洋風なのか?と思ったら、和食な立ち飲み屋さんでした! 乾杯なんとビール300円! お刺身メニューから、しめ鯖ときびなご。 きびなご食べられるなん…

丸の内 hoshino

円頓寺の隠れ家なカジュアルイタリアン、hoshinoさんに行ってきました。 カウンターで、5.6席?!なお店なので入れるかな?と訪問したら、お客さんが一名だけだったので入る事ができました。 白ワインで乾杯。 2軒目だったので、前菜とパスタ食べたいね!と…

中村区 アキタハム

中村区にある、ドイツハムの名店、アキタハムさんに行ってきました。 ランニングのゴールをアキタハムのランチ。 最寄りは中村公園駅だけど、駅からだと10分位は歩きます。 ランニングお疲れ様ビール。 ドイツビールが500円!そして、付いてきたサラミが美味…

伏見 うお徳

伏見の老舗居酒屋さんに行ってきました。 昔から一階に看板が出ていて関西料理と書いてあって気になっていました。 月曜日なのに満席!サラリーマンで溢れてました。 乾杯 席に着くと、この日の小鉢など色々持ってきてくれます。どれも魅力的です。 烏賊のぬ…

高畑 hitonoto

久々に珈琲が美味しいhitonotoさんへ。 深煎りを選びました。 うん。美味しい。 サンドイッチ半分こしよう! と、チーズとベーコンの物を。 1つづつ盛ってくれました。 トロリ濃厚チーズに厚めベーコン。 カリッとトーストされたパンも美味しい。 甘い物食…

伏見 一位

久々の一位さん。 御園座で観劇のあと、まだ間に合うね!と訪問。人気店だけど、早い時間の方が帰る時間だったので、空いてる席も。 ビールで乾杯 ぴーぴー芋。甘辛で美味しい! けど、お腹は膨れる笑。 うどと梅肉の和物。 なかなか家では食べないうど。好…

マカオ⑥

タイパ地区の、タパスデポルトガルでランチ。 ミシュランを取っているポルトガル料理屋アントニオの姉妹店。 コースじゃなく、アラカルトで気楽に食べられるとのこと。 素敵食事しましょ 可愛い店内です。 ポルトガルビールで乾杯。 タコのタパス。 ポルトガ…

大曽根 鳥ぶら

名古屋ドームのライブ前に大曽根駅で0次会。 お目当てのお店が満席で急遽こちらへ。 ビールで乾杯。 スーパードライが190円! コンビニより安い!のこのフレーズは?!聞いたことある。 やはり、伝串の新時代系列でした笑 レバー。どうかな?ドキドキ。 ま、…

京都 無添加たこ焼き こはく

京都二軒目、バス停を目指しましょと歩いてたら、何やら気になるおしゃれなお店。 たこ焼きだって!無添加だって! 気になる。 ビールと、たこ焼きを一箱。 乾杯 オーガニックビール。 丁寧に注いでくれました。 このビール美味しいな。 たこ焼き登場。 醤油…

伏見  SSAG

伏見のザーグさんにいってきました。 昔、一度行った事があって、また行きたいなーと思っていて、やっと再訪できました。 この日はワインで乾杯。 ワイン専門店じゃないから、種類ないよーと言われて出してもらったロゼスパークリングが美味しかった メニュ…

滋賀県 一棟貸しの宿 いろは

長浜では黒壁スクエアにある、町屋一棟貸しの宿に泊まりました。 ホテルタイプのお部屋と、一棟貸しの宿があり、一棟貸しを借りました。 6名で宿泊。 きれいにリノベーションされたお宿。 一階には、ダイニング、 ソファーの部屋。床暖入ってました。 こたつ…

新栄 ミサレトサレ

久々のミサレトサレさん。 この日は洋食コースを予約。 クラフトビールからスタート。 なんのスープだったかなぁ、、 とりあえず胃も温まって美味しかった。 魚介のサラダ。海老に牡蠣に豪華で美味しい。 量もたっぷり。 蟹たっぷりの蟹クリームコロッケ。 …

高畑 ビストロセルクル

高畑にあるビストロに行ってきました。 かなり前からあると思います。 ランチメニューから、オムライスを。 サラダ。 しばらくしてオムライス。 独特〜!! ご飯とオムレツとバラバラ。 どうするのが正解?! ヨイショ!と卵をライスの上に乗せて、ナイフで…

名古屋駅 うなぎの白河 お持ち帰り

フルマラソンの前日に鰻を食べよう!! と高島屋にあるうなぎのしら河さんのお持ち帰り鰻を。 取りに行きたい1時間前に電話しておいたので、すぐ受け取れました。 お持ち帰りひつまぶし。 山椒、山葵、海苔付き。 お出汁は別との事。出汁かけるのは私はどっ…

丸の内 然

何年ぶりか記憶に無いくらい久々の、丸の内の然さんへ。 なんとー!昔の倍の広さになっていた! 爽やかな感じのお店に?! ちょい飲みセットで乾杯。 ハイボールかビールか選んで、串カツ4本と300円までのおばんざいを一つ。 串カツも小ぶりでカラッと。美味…

京都 一乗寺 coimo wine

京都の夜は一乗寺からスタート。 一乗寺に行くのは何年振りだろ?? お店は、女性2人で営業されています。 テーブル一つとL字型のカウンター。 カフェとしても、食事とお酒を楽しむ事もできるお店です。 ワインはナチュール。 乾杯 余市の泡をボトルで。 い…

栄 千亀

何年ぶりなんだろ??という千亀さんへ行ってきました。 ワインショップのもぐもぐの会という、ワインと料理を楽しむ会です。 久々の千亀。これこれ、この看板。 亀の絵です。 今日は特別コース?! キャベツ!キャベツはキャベジンだから、胃の消化を助ける…

伏見 葱屋平吉

伏見でランチが大人気な葱屋平吉さんの2号店が出来ていました。 前も居酒屋さんが入っていた所です。 平吉定食900円を選びました。 この日のメインは牛皿。 しばらく待って登場。牛皿に、小鉢、お味噌汁。 小鉢もやっこ、ポテサラ、筍の土佐煮と色々付いてい…

京都 セクションドール

10年位前??に行ってから、また行きたいと思ってたお店に再訪してきました。 メニューはタンドリーチキンのパレードのみ。 清潔感のある店内。4人掛けが、三つ?四つ? 昔と変わったのは椅子はミナペルフォネンのタンバリン柄の物になってました。 かわいい…

伏見 butahachido

伏見のトンカツで有名な豚八堂のおしゃれヴァージョンのお店に行ってきました。 場所はダイヤパレスの地下、まごくらさんとか、なみへいさんとか鍋秀とかあるビルですね。 中の見えないドアをオープン。 素敵空間が広がっていました。 こちらは、アラカルト…

滋賀 守山駅  門前茶屋かたたや

佐川美術館の後は、守山駅までバスで戻ります。 駅から徒歩7分位?! 古民家のおしゃれ蕎麦屋さんへ。 中山道沿いにある情緒ある建物。 jazz流れるお店です。 乾杯 蕎麦屋は瓶ビールが似合うね。 迷って、十割そばといくらミニ丼。 天丼と迷ったけど、いくら…

マカオ⑤

マカオ3日目モーニングはお粥を食べてみました。 マカオ歴史地区、マカオの昔の花街にある老舗のお粥屋さん。 口コミを見ていってみました。 お店は新しくはないけど、掃除もしっかりで衛生的。 1番おすすめって書いてあるのを食べてみた。 お粥にお肉が3種…