pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小本 白亜

あおなみ線の小本駅の目の前にある、喫茶店の白亜さん。 お洒落な喫茶店で駐車場も完備です。 モーニングで訪問しました。 基本のモーニングに+100円でサンドイッチに変更しました。 コールスローと卵のサンドイッチ。 ヨーグルト。 ウエッジウッドのカップ…

揖斐郡 里山きさら

秋の話ですが、揖斐郡に行ってきました。 紅葉を楽しもうと谷汲山華厳寺へ。 近くてランチをしようと、何年も前から気になっていた里山きさらさんへ。 里山きさらさんは、ジビエを使ったレストランです。 この日は紅葉を見にきた人で満席で、行列は少なかっ…

新栄 台所アンティ

2軒目に新栄のアンティさん。 久々の訪問です。 こちら、ワインも日本酒も揃っているど、この日の気分は日本酒。 寒くなってきたので、お燗でいただきましょう♫ 鯖を2種類。 しめ鯖と、胡麻鯖。 美味しい!!どっちとも美味しすぎる。 しめ鯖は、酸っぱすぎ…

福岡 下関 uzuhouse 唐津市場

福岡旅行2日目。 博多駅からのお得切符で門司まで行ってきました。 https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/178 この切符特急か普通しか使えないので少し不便ですが、お買い物もついてすごくお得でした♫ 到着!門司港はレトロでかわいい駅と駅舎でした。…

トング 高岳

またまた高岳のトングさんへ行ってきました。 久々の再会はシャンパーニュで乾杯。 この日はすごくお値打ちなシャンパーニュ があつたので♫ シャルキュトリーの盛り合わせ。 お皿にいっぱい。 パテカン、フォアグラテリーヌ、生ハム、ゼリー寄せ。どれも美味…

蟹江 もへの寿司

近鉄蟹江駅前にあった、老舗のお寿司屋さんが蟹江インターの近くに移転しました。 駐車場も沢山でき便利に。 因みに子供の頃、へのへのもへの、もへの寿司へようこそ、という宣伝を聞いて名前はずっと知ってたけど初訪問でした。 毎週月曜日はカレーのランチ…

栄 ナゴロバ

レイヤード久屋大通にできたナゴロバさんへ行ってきました。 ナゴロバさんは、名古屋を代表するクラフトビールのワイマーケットさんの直営のお店です。 ビールは勿論、ワイマのビール。 タップも沢山あってかっこいいお店です。 食事は、発酵食品に特化して…

伏見 名古屋観光ホテル ルシュッド

最近リニューアルした観光ホテルのルシュッド。 ハッピーアワーをしているらしいと聞いて行ってきました♫ 980円で税サ込。 オリジナルワインと、おつまみつき。 チーズを選択してみました。 ブルーチーズ 、ミモレット、カマンベールチーズとドライフルーツ …

伏見 いっちょらい

久々にお魚美味しい、面白いシステムのお店、いっちょらいさんへ行ってきました。 伏見にある大将が1人で切り盛りされている居酒屋さん。 1人なのでルールが色々。 お酒などは正の字で伝票に自分だつけて、 揚げ物お刺身などは大将にオーダー。 因みに2軒目…

車道 スティルライフ

東区にあるおしゃれカフェに行ってきました。 インスタで見たタルトタタンが美味しそうだったので訪問♫ 筒井の交差点近くという、少し行きにくい場所にありました。 奥にはギャラリー的な場所も併設している素敵カフェ。 タルトタタンと珈琲を注文。 飴色の…

岩塚 萬来軒

岩塚駅の真上にあるラーメン屋さん。 店名が札幌ラーメンかとずっと 思っていたら、萬来軒という名前と今回初めて知りました。 昭和感のあるラーメン屋さんです。 テレビも付いています。 コの字型カウンターと奥には座敷もあります。 餃子注文350円! 皮薄…

川名 ビールコーヒーウチヤマ

木金土日営業の川名にある、ビールコーヒーウチヤマさんに行ってきました。 川名の駅から7分位歩いたのかな?! カウンターのみの店内で、タップが見えて良い感じ。 こちらは、クラフトビールとコーヒーに特化したお店なので、フードも殆どないのかな。 ←飲…

博多 パンとエスプレッソと 博多っと

博多の朝食はホテルの隣にあった、パンとエスプレッソと 博多っと。 東京の外苑前のパンとエスプレッソが博多にもできていました。 外苑前は行った事がありますが、おしゃれだったし美味しかった!! 最近は京都にもあったり、お店拡大してますね。 博多店の…

今池 バーガーズリパブリック

今池から少し路地裏に入ったところにあるハンバーガー屋さんです。 朝からランニングして、そのまま早めランチ。 オープン時間に到着です。 お店は一階はカウンター席。二階にテーブル席があります。 メニューが色々あって悩みます。 悩みに悩み、メキシカン…

名古屋駅 ラブルゴーニュ

名駅にあるワインバー、ラブルゴーニュさんへ行ってきました。 店名通り、ブルゴーニュワインが好きな店主さんのお店です。 そばの樹でお蕎麦を食べた後、伺いました。 移動時間は5分位。 シャンパーニュ 飲み比べ1800円というお得すぎるプランがありました…

福岡 まる家→旭軒

福岡ナイトは、中洲方面に。 呼子のイカが食べたい!と、有名店に電話したら満席で、どこかないか?と調べたお店が、まる家さん。 当日電話予約でイカを取り置き?!してもらいました。 一階席と二階席がありました。 二階はお座敷で個室などもありました。 …

東区 小菜一碟 坦々麺

前から気になっていたお店のランチに行ってきました。 読み方わかりませんでしたが、シャオツァイイーディエと読むそうです。 休日ランチだったので、瓶ビールで乾杯♫ ランチは3種類。 麻婆豆腐 坦々麺 汁無し坦々麺 どれも食べたくて迷う。。 で、汁無し坦…

名古屋駅 そばの樹

名古屋駅から歩いて10分位のところに素敵なお蕎麦屋さんがありました。 昔コーリーズビストロ さんがあった場所です。 隠れ家なお店は、内装はコーリーズビストロ さんの頃のまま。 カウンターと4人掛けのテーブルが三つありました。 ビールで乾杯。ビール飲…

栄 すぎ浩

素敵なお酒の品揃えのお店に行ってきました。 日本酒とウィスキーが凄いです。 中村区から栄に移転してきた、すぎ浩さん。 ビールで乾杯。 こちら1時間飲み放題1000円というのがあるのでそちらにしました。 ビールで乾杯♫ ビールが苦手な人はハイボールで。 …

太宰府  かさの家

福岡旅行に行ってきました。 福岡から太宰府に行ってきました♫ 福岡からはバスで行くのが便利です。 土曜日でしたが人はまばら。 のんびり観光です。 参道にはおしゃれスタバ。 隈研吾さんの建築だそうです。 木の組み合わせが隈研吾!って感じですねー。 太…

鶴舞 cafe and N

鶴舞のカフェに行ってきました。 メイン道路からは一本中に入った場所にあります。 隣は小さなイタリアンと、飲食店が2つ並んでいます。 こちらのお店もこじんまりしたお店です。 ランチは、季節ごとに変わって行きます。 以前提供されていたスープカレーも…

上前津 すばる

前から気になっていた焼き鳥屋さんに行ってきました。 上前津のすばるさん。 上前津でも行かない方面の住宅街の方面に。 大将のワンオペで、カウンター12席位かな? 明るい大将です。 安保柿のサラダを。 干し柿並みに甘い柿と、アボガド、白和え?!でも生…

福岡 魚助 ランチ

少し前になりますが、go to を使って福岡に行ってきました。 因みにJR東海ツアーズを利用。 2泊3日ですごく安かったです。 博多駅にお昼前に到着。 ランチを軽めに食べられそうなお店を探していました。 ほろよい横丁という素敵な?!場所にある魚助さんへ。…

蟹江 グルテンフリー専門店 フルール

海部郡蟹江町にあるグルテンフリーのケーキ屋さんに行ってきました。 グルテンフリーは小麦を使わないケーキです。 喫茶店の居抜き店舗で、外観からはおいしいのかな?という雰囲気でしたが入ってみました。 ケーキはどれも美味しそう。 エクレアと抹茶モン…

桜山 BUBU

お久しぶりのBUBUさん。 BUBUさんはアラカルトのお店ですが、この日は、常連のお友達が、コース仕立てにして貰うようお願いしてくれてありました。 泡で乾杯♫ 前菜。しめ鯖とキュウイ。 美味しい。ワインと合わせても生臭くなく美味しい。 自家製パン。甘み…

南区 タイガーカフェ

南区のタイガーカフェさんへ。 周りが広めの一方通行でクルクル回って駐車場へ。 カフェですが、雑誌も沢山置いてあって喫茶店的に寛げます。 ランチメニューよりキーマカレーを。 お味噌汁と、キーマカレーの登場。 素揚げ野菜が彩りよくおいしかった。 キ…

国際センター ルカバル

スパイスカグラさんの後に、ルカバルさんへ。 カグラさんからだと、徒歩1分?! 花車ビルの辺り、賑わってきましたねー。 近くで飲んでいた友達も合流して乾杯。 フルーツ系前菜があると食べたくなっちゃいます。洋梨とモッツァレラ。 洋梨っておいしあなぁ…

上前津 ラペッシュ

恒例?!お友達の誕生日を上前津の人気ビストロ、ラペッシュさんで。 誕生日なのでシャンパーニュ で。 ジャンベッセルで乾杯♫ シャルキュトリーの盛り合わせは食べないとね♫ 生ハム、パテドカンパーニュ、レバームース、リエット。シャンパーニュ 無くなっ…

伏見 mine ランチ

伏見で日曜日ランチ。 パスタを食べたい気分だったのでパスタランチを。 ランチアルコールで乾杯。 ランチアルコール300円となっていたので小さいビールだろうと思っていたら、レギュラーサイズのハートランドでうれしくなりました♫ 素敵な泡具合。 前菜の盛…

京都梯子酒 スタンドバイミー  TAKUMYA

京都の夜二軒目。 一軒目であんまり食べていなかったので、お腹が空きました。 焼きそば専門店。 スタンドバイミー。 カウンターのみのお店です。 瓶ビールで乾杯。 この日は太麺が売り切れてしまったので、細麺しかありません。と言われたので細麺を注文し…