pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セントレア ザパイクブリューイング

飛行機に乗らないのに、セントレアに行ってきました。 セントレアで、北海道の物産展イベントをやっていて、名鉄お得切符が出ていたので。 セントレアに詳しい友人のアテンドで、ランチは第二ターミナルで。 第二ターミナルまでは歩くと距離があるので、第一…

名古屋駅 尾張三ぶん

ミッドランド でランチ。 SALEの時期だったので、SALEの合間のサクッとランチ。 入店時に、ランチタイムは1時間になります。と。 平日だから?時間を少しずらしたランチだったのに、1時間制限。 私達は良かったけど、久々の友達と会うなら1時間はなー、、 こ…

円頓寺 イノナカ

円頓寺にできたイノナカさんへ行ってきました。 フレンチのマジュール→ブタタママジュールのシェフの杉浦シェフがワンオペで始められたお店です。 カウンターと4人掛けが一卓。 ブタタママジュールの時のお料理が色々。 きのこマリネ。 レバーペースト。こち…

京都 高木珈琲店 

京都の老舗喫茶店でモーニングしました。 すぐ近くにコメダ珈琲があったけど、ここは旅行。知らないとこにチャレンジ。 ホットケーキモーニング選びました。 ウィンナーと、薄めのパンケーキ2枚。 バター伸ばして、メープルシロップかけて。 焼きたてパンケ…

新栄 ミサレトサレ

ミサレトサレさんに初訪問。 マルコンソールの藤井シェフと、奥様のグラススリーズのゆみこさんが、一緒に始めたお店です。 夜のアラカルトで訪問。 シャンパーニュ いただきます。 メニュー迷う。 魚介のサラダを。 もう、具沢山で嬉しすぎる。 帆立、サー…

伏見 あつみや

伏見に一気に3店舗もできた、人情屋台。 案の定?!間違えました。 伏見店 長者町店、科学館店とあります。 こちらは、長者町店。 人情屋台は、色々なカウンターのお店が入っています。 1番奥にあつみやさんはあります。 サクッと食べて移動したかったので、…

円頓寺 ユンデメテ

ユンデメテさんに行ってきましたー。 2回目!前回は真冬で寒かったのです、 今回は冷房効いた夏! 立飲みのワインバー?!クラフトビールもあります。 友達が店主さんと知り合いで、乾杯 泡。ナチュールのこちら。 10年位前のもので、古酒感と、ナチュール感…

名古屋駅 山虎

大名古屋ビルジングの中にある、山虎さんに何年かぶりに行ってきました。 山虎さんは名古屋おでんを食べられるお店です。赤味噌で煮込まれたおでん。 でも、見た目ほど辛くないです。 上品な味噌おでん。 大根おいしいなぁ。卵は味噌が好き ハイボールスター…

京都 そのば

京都の新しいお蕎麦屋さんに行ってきました。 半分は陶芸をする工房、半分はお蕎麦屋さん。 器は、そこで作られたものという、おしゃれなお蕎麦屋さん。 レジで注文して席に着きます。 鯖鮨を注文しようと思ったら、この日は鯵。 大葉が入った酢飯はさわかや…

伏見 ブノン

伏見のブノンさんに行ってきました。 ビルの地下の奥にあります。 ワインと食事を楽しめるお店です。 オバマさんの就任式に使われたという泡で乾杯勿論?!ボトルで。 ブノンさんと言えば、オリーブの肉詰め。 美味しい。ワインがすすみますー! 巨峰と蕪?…

名古屋駅 ビンタエス ペインバル

チカマチラウンジにあるスペインバルに久々訪問。 カヴァで乾杯 ハモンセラーノは頼んじゃうね。 ちゃんと美味しい切り出しした生ハム。うまい!!たこのフリット。 グツグツマッシュルームアヒージョ。 こちら、お通しのパンが食べ放題。 パンもすすむー。 …

津島市 とびいろ

津島市の鳶色さんに行ってきました。 住宅街にある、住宅を改装したカフェです。 ランチは月替わりの一種類のみ。 インスタグラムをチェックしていて、この月はカレー。食べたい!と思いいってきました。 美しい和風カレーの登場。 茄子、とうもろこし、オニ…

京都 大鵬

京都のナチュールワイン好きさんの間では有名なお店に行ってきました。 二条なので、なかなか行かない方面。 予約して入店。満席。人気店です。 ビールを飲んできた後だったので、ワインスタート。お店のお姉さんがさくっと、何種類か提案してくれて選びまし…

名古屋駅 シュマッツ

久々の友達達でシュマッツ。 ドイツビールのお店です。東京には沢山あるらしいですが、名古屋はここだけ。 4500円の飲み放題コース。 乾杯 なんとこのコース、ビール全種類飲むことが可能でした!この日のタップは7つ。 カクテルやサングリアもあるので、ビ…

中川区 吉田製麺

荒子観音の目の前にある、吉田製麺の直営店でランチをしてきました。 やっぱりセットが気になるなー。 きしめんか、蕎麦か選べる天丼セットに。 しばらく待って登場。茶碗蒸しまで! きしめんは冷たいのにしました。 おかめ?!卵焼き、わかめ、かまぼこ、小…