pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熱田区 手打ち蕎麦天ぷら那央人

熱田神宮までランニングしたのでランチを。 熱田神宮からすぐのお蕎麦屋さん。 カウンターと、テーブルは3つかな?! ランチメニューが豊富だったので、季節のかき揚げ丼と、二八そばのセット1380円を。 登場! 最初にかき揚げ丼が来ました。 イカ、ゴボウ、…

大阪 スモーブローキッチンナカノシマ

大阪からランチは、中之島で。 歴史ある図書館の中にある、オシャレ北欧カフェに行って来ました。 重厚な建物の中に、ほっこり空間がありました。 スモーブローは、デンマーク発のオープンサンドの事だそう。 ランチに付くドリンクをプラスしてビールに変更…

栄 喰間

栄にできた喰間さんに行って来ました。 しっかりした美味しいお料理のいただける居酒屋さんです。 ビールで乾杯。 メニューを眺めて、迷う、、 ビールだし。 餃子屋さんで修行されていた時もあるので餃子もオススメということで、小ぶりで美味しい餃子。 次…

伏見 でっちそば

伏見の蕎麦屋、でっちでランチしてきました。 ずっと知ってたけど、初訪問。 おかめが人気と聞いていたので、おかめを注文。麺は、蕎麦、うどん、きしめんと選べましたが蕎麦で。 登場!具沢山。 出汁巻、椎茸、天ぷら芋と海老、かまぼこ、筍、生麩、お揚げ…

浄心 朝〆ホルモンまるじゅう

面白く美味しいお店に行ってきました。 ホルモンとナチュールワインを楽しめると! 朝〆ホルモンまるじゅうさん。 西区の浄心駅からすぐでした。 ホルモン屋さんなのに、煙モクモクのない素敵なお店みんな初訪問だったので、荒江は服で挑んだのに笑。 ビール…

大阪 パーラーイワシ

大阪ナイトは、福島で。 パーラー184さん。 鰯料理とワインを楽しめるお店。 乾杯 鰯の南蛮漬け。 サラダ。 柿の白和え。柿の入った白和え大好き。 白子フリット。とろり白子がたまらない。 唐揚げ。京都の食堂でおがわ風だなぁと、喋ってたら、おがわの人か…

久屋大通 デコレ

久屋のホワイトメイツの一階にある、デコレさんの夜に訪問しました。 ランチは行ったことがありましたが、夜は初めて。 泡で乾杯。 黒板メニューと睨めっこ。決めました! 揚げたたシュリンプを摘んで。 ニース風サラダ。 もっりもり。バケットにチーズも。 …

京都 ビア小町

京都の東山にある、ビア小町に行ってきました。 京都に住むビール好き友達のオススメのお店。 クラフトビールと、美味しい料理が食べられるお店です。日本酒もあります! 何を飲むか迷いますー。 軽めなのから飲もう。 ビールだけど、食べたいメニューを。 …

中川区 バーミキュラ ビレッジ

バーミキュラ のフライパンで目玉焼きを作る体験に行ってきました。 バーミキュラ のHPから事前申し込みです。 10:45からの部。 4名で体験です。鉄のフライパンをしっかり熱して煙が出る位まで温めます。 熱伝導が凄くて、美味しそうな目玉焼きがあっという…

伏見 立葵

伏見の、日本酒とナチュールワインが美味しい、焼き鳥屋さん、立葵さんへ行ってきました。 友達を待つ間ビールからの熱燗。 立葵さんは燗付けするお酒が殆どのよう。 飲んだことのない日本酒に挑戦。 おいしーー!! 茗荷の甘酢漬けを摘んで。 霜降り。 銀杏…

古宇利島 アウェイ古宇利島リゾート

沖縄に行ってきました。 久々リゾートホテルに泊まりましょと、悩みに悩み、古宇利島に泊まってみました。 古宇利島は、古宇利大橋が有名ですが、ホテル自体が出来始めたのは最近の事だそうです。 到着。 そこまで大きくはないホテルです。 古宇利大橋も見え…

弥富 V8 cafe

弥富市におしゃれなカフェができたので行ってきました。 外国、ハワイにありそうなイメージな外観。 外にはドックランもありました。 こちら、オーストラリア料理のお店なんだとか。 オーストラリアビールのBBもありました ミートパイと、和牛ハンバーグのラ…

京都 OASI

京都の友達に聞いた素敵なお店でランチしてきました。 観光地からは少し離れているんですが、だからこそ、賑わってる時期でも直前予約して行くことができました。 カジュアルだけど、小綺麗な、大人カジュアルなセンス溢れる店内。女性シェフのお店です。 メ…

千種 おかげ庵 葵店

ランニングして、おかげ庵のモーニングに行ってきました。 おかげ庵は、コメダ珈琲の和風版のお店です。 和風のお店なので、モーニングにもおにぎりがあります。 おにぎり以外にも、トースト、お饅頭のモーニングもあります。 おにぎりを選択。 塩むすび、お…

千種 串カツろく

話題?!なお店に行ってきました。 串カツろく。千種にあります、 串カツラブリーで働いていた方が始められたお店。おばんざいと串カツ。 カウンターのみのお店です。 黒板メニューから選びます、 たらこの煮付け。好き ピリ辛こんにゃく。 ズッキーニとベー…

沖縄 泡盛倉庫

沖縄旅行の〆は、泡盛倉庫へ。 こちらのBAR美味しくて面白いよーと聞いてて行ってみたかったんです。 泡盛のBARです。 会員制なのですが、初めての場合、お試しで入る事ができます。 チャージは2000円。 泡盛サングリアで乾杯。 飲みやすすぎる。 泡盛なの?…

新栄 omotekara

新栄のフレンチ、マルコンソールがあった場所で、お昼は裏からのuramaware、夜は表から入るomouekaraというお店を、藤井シェフが営業されています。 この日は、フレンチタパスとペアリングのコース16500円を7名貸切で楽しんできました。 少しづつタパス。 シ…

伏見 三好乃

伏見の老舗洋食屋、みよし乃さんのランチに行ってきました。 トンカツランチ、950円。 ソース、味噌、おろしとタレが選べます。 久々のトンカツは味噌で。 しばらく待って、トンカツ登場です。 サクッと上がったトンカツ。 味噌ダレは別添え。 トンカツはキ…

小牧 シェシュシュ

小牧のシュシュに久々に行ってきました。 ビールで乾杯。 今はピールは多度の上馬のみ。 すごく美味しいクラフトビール。 この日は6000円の取り分けコース。 サラダ。色々な野菜がたっぷりで、美味しいんです。 原木椎茸のテリーヌ。 地味なのに美しく、美味…

岐阜 エールエールギフ

岐阜の2軒目で、エールエールギフへ。 名古屋のケグナゴヤの系列ですね! おしゃれで、大きめなお店。 クラフトビールが売りのお店です。 各自飲みたいクラフトビールで乾杯。 私は伊勢角屋さんのビール。 安定の美味しさ。 ホップのポテトフリット。 ホップ…

京都 鳥せい

京都の伏見にある、鳥せいさんに行ってきました。本店です。 京都タワーのとこにもあるけど、本店の雰囲気は素敵すぎる。 大衆焼鳥屋?! 11月くらいから、タレ口という日本酒が楽しめます。お店の中央にある大きなステンレスタンクから注がれる、たれ口。 …

新栄 ブタタママジュール

新栄の気楽で美味しいブタタママジュールさんが12/24を持って閉店と!! それは、最後に食べたい!と行ってきました。 2軒目利用です。 ロゼ泡で乾杯 ソムリエの高橋さんの選ぶワインはホント美味しい。高くても高くなくても美味しい。 私達はいつも、お手頃…

那覇 沖縄ハーバービューホテル 

沖縄一泊目は、老舗のホテル 沖縄ハーバービューホテルに泊まりました。 まだ、全国支援割が決まる前に予約したので、すごく安くクラブフロアの予約ができたのです。 大きなホテル、会社の会合や宴会が開かれていました。 初、ラウンジ利用 クラブフロアの人…

栄 カフェグラススリーズ

二日続けで、錦のカフェグラススリーズ。 1日目は、休日に美味しいケーキが食べたくて。 新作。ピスタチオクリームのシュークリーム??濃厚ピスタチオクリームと、間にイチジクが挟んであってアクセントになって美味しかった 珈琲と思ったのに、シャンパー…

八田 hitonoto

八田の人気カフェのモーニングに行きました。 この日は平日なので空いていたー。 昔はドリンク代のみで付けられるモーニングがあったけど、今は全て有料。 仕方ないですねー。 トーストとたまごサラダのモーニングに、あんこをプラス。 珈琲は2種類から、軽…

京都 うえと

京都の素敵なバーに行ってきました。 東山方面です。平安神宮の方面です。 各自の飲みたいお酒をを選んで。乾杯 私はラフランスとシャンパーニュ のカクテル。 美味しいに決まっている 鶏ハムを注文。 薄切りで美しい! チーズは吉田牧場のものでした。 美味…

今池 梯子酒 円満→百老亭→麦福

平日なのに、今池梯子酒。 最初は新しい居酒屋、円満さん。 安くてキレイな、昔風を出した居酒屋さん。 梅水晶を当てにして、乾杯 小袋刺身。おー!なんか、グロい。 臭みはなし。 牛筋煮込み。あっさり系。 磯部竹輪。磯部すごい。 どれも、今風なあっさり…