pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

琵琶湖サワー と 琵琶湖ハイボール 彦根

彦根クラフトビール祭りに出掛けました。

ビール祭りを切り上げ駅前で飲めるお店を探しました。

 

ひこにゃんで有名な彦根なのに、駅前は寂しい感じです。16:00頃営業しているのはこちらの饂飩屋ぐらい。

当たりか外れか分からないけど、入店してみました。


ガラッとドアを開けると細長い店内の手前には大きなテーブルがあり、10人位の団体のおじ様達が宴会をしていました。

早い時間から飲んでいると安心笑っ。

 

奥に長いお店は4人掛け席が中心でした。

 

琵琶湖サワーと、琵琶湖ハイボールなるものがあったので注文してみました。

f:id:fukuhanny:20191105212753j:image

すごい色のドリンク笑。

琵琶湖って緑なの?!


饂飩屋さんですが、ツマミも充実していて安い!

f:id:fukuhanny:20191105212838j:image
f:id:fukuhanny:20191105212832j:image
f:id:fukuhanny:20191105212835j:image

近江牛肉と赤こんにゃくの煮込みという、地元名物を食べる事も出来ます。

大豆と小海老を炊いたもの。も関西ではよくあるツマミみたいです。

f:id:fukuhanny:20191105213047j:image
f:id:fukuhanny:20191105212947j:image

これは日本酒が必要なツマミ。

f:id:fukuhanny:20191105213129j:image
日本酒は3種類ありました。

その中から滋賀の日本酒。金亀と七本槍を。

注ぐと下に垂れる器が素敵。

 

〆には勿論饂飩を。

カレーうどんに、お揚げのうどん、鴨うどん。

関西の薄い色のお出汁は香り高く美味しい。

f:id:fukuhanny:20191105213243j:image
f:id:fukuhanny:20191105213236j:image
f:id:fukuhanny:20191105213240j:image

食べて飲んでいる間に店内は満席に。


駅近に滋賀名物も味わうことのできる、地元の人に愛される美味しいうどん屋さんでした。

 

食べログ

https://s.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25003200/top_amp/