pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

金沢 寿し駒

金沢で美味しいお寿司を食べてきました。

友人の知り合いが昔から好きだというお店を紹介してもらいました。

 

4人だったので個室で。

ビールで乾杯🎵

f:id:fukuhanny:20230523230715j:image

コースでお願いしてあります。

自家製のお豆腐に甘エビのみそ?を煮詰めた物、あん肝、もう一つ何だっけ、、どれも美味しくて日本酒まで取っておこう!と思って、途中まで食べて我慢?!笑。
f:id:fukuhanny:20230523230717j:image

じゅんさい。ツルッと。5月位がじゅんさいのシーズンなんですね!
f:id:fukuhanny:20230523230720j:image

日本酒は色々あるという事で、チャーミングな女将さんに、石川のお酒で出してもらう事にしました。
f:id:fukuhanny:20230523230723j:image

お刺身。白身はアラと言ってたような。

海老はガス海老。北陸の海老で、鮮度が悪くなるのが早いから地元でしか食べられないと聞いて食べてみたかったもの。

あまーい!!甘エビよりも甘い!美味しかった🎵
f:id:fukuhanny:20230523230726j:image

また違う日本酒で。
f:id:fukuhanny:20230523230759j:image

これは?!鯨。

全く臭みもなく、お肉みたい!

かなり前に食べた時美味しくなくて印象悪かったのですが、これはすごく美味しかった。
f:id:fukuhanny:20230523230728j:image

またまた日本酒。
f:id:fukuhanny:20230523230734j:image

そしてホタルイカ。生です。

ホタルイカのしゃぶしゃぶ。

やってみたかった!
f:id:fukuhanny:20230523230731j:image

ホタルイカのお腹に切れ目を入れてくれてあったので、美味しいミソなど出たお出汁でお野菜も。
f:id:fukuhanny:20230523230737j:image

トウモロコシの、、??
f:id:fukuhanny:20230523230739j:image

またまた違う物を。

f:id:fukuhanny:20230523230745j:image

お寿司スタート。白海老

富山の名産、白海老。甘くて美味しー!
f:id:fukuhanny:20230523230742j:image

石川と言えば、のどぐろ。

のどぐろ蒸し寿司。暖かい酢飯に、ふわっとノドグロが美味しい。
f:id:fukuhanny:20230523230748j:image

石川の貝、石川のイカ、甘エビ、ウニ、中トロ。どれも美味しかったなぁ。
f:id:fukuhanny:20230523230751j:image

まだ飲んでいた!
f:id:fukuhanny:20230523230757j:image

自家製の作り立てのわらび餅。

暖かさが残っているわらび餅。

美味しい。
f:id:fukuhanny:20230523230753j:image

 

どれも美味しくて大満足。

味もだけれど、大将と女将さんの人柄も素敵でした。

友人が、観光で行くので、白海老ホタルイカやのどぐろを入れてほしいと、色々リクエストした物を全部入れてくれて、女将さんの日本酒のセレクトも素敵で、人柄がチャーミング。

 

また行きたいなぁ。

そして、これだけ食べて飲んで15000円以内に収まりました。金沢でお寿司と思ったらお安いと思います。

 

HP

http://sushikoma.sakura.ne.jp/

 

#金沢#金沢グルメ

#金沢駅#金沢観光

#金沢寿司