pagead/js/adsbygoogle.js">

食べ飲み走る!

名古屋グルメを中心に食べて飲む事を紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青森 酸ヶ湯温泉→奥入瀬渓谷→十和田湖

青森2日目はレンタカーを借りて、青森市から八戸市を目指します。 青森市内のレンタカー屋さんに8:30。 そこから目指すは酸ヶ湯温泉。 1000人風呂の混浴が有名です。 混浴は、混浴が禁止される前から営業してたところしか今は混浴できないそうです。 入口は…

中村公園 萬珍軒

卵とじラーメンで有名な、萬珍軒さんに10年ぶり位の訪問。 一軒目が量が少し少なくて、二軒目で爆発した反省しかない、、、 またビールから乾杯。スタート?! 餃子とエビマヨも食べてからの、ラーメン。 あれー?!こんなに濃ゆかったっけ??? 久しぶりの…

青森市 一八鮨

青森旅行、最初の食事は、お寿司ランチから。 青森市美術館からタクシーで4人で店前まで。 予約してあったのて、一階のテーブル席に案内してもらいました。 ビールで乾杯 せっかくなので、ランチの1番よい握りのセットを。3500円位だったかな?? お上品なお…

栄 すぎ浩

久しぶりのすぎ浩さん。 お料理も美味しく、お酒も揃っていて、お値打ちな素敵なお店です。 飲み放題付きコース。 ビールで乾杯 お刺身。新鮮で美味しいな。 飲み放題には日本酒も色々あるんです。 冷蔵庫から自分で注ぎます。しかも有名なのがいろいろ。 光…

伏見 ペッテゴラ

パフェを食べに行ってきました。 イタリアンで働いてた方の出したお店で、パフェとお酒を合わせる事ができると聞いていて気になってました。 お昼も営業されていて、夜も遅めの時間まで営業されているので、あやつにも、飲んだ後の〆パフェにも使えそうなお…

新栄 fujii

新栄のマルコンソールがあった場所で、藤井シェフがランチのみのお店を始められました。 裏口にひっそりと看板があります。 裏から入ります。 魚だと2900円、お肉を選ぶと3900円です。 シャンパーニュ で乾杯。 マルコンソールといえば、こちらのシャンパー…

京都 汽

京都で人気なレバノン料理屋さん、汽へ行ってきました。 モーニング汽。 訪問したい日の3日前からインスタで予約できます。 五条方面はお洒落なこじんまり店増えてますねー! せっかくなのでファラフェルとチキンの両方乗ったプレートに。 見た目が美しすぎ…

多治見 喫茶わに

多治見の陶器まつりに行ってきました。 多治見駅から陶器祭り会場までは歩いて15分位?! 行く途中の商店街の中にお洒落なカフェを発見。帰りに寄ろうと思って陶器まつりに。 陶器まつりで、よい器を色々買えて満足して駅まで戻る途中に立ち寄りました♫ 本屋…

黒川 ボンガルフォ

黒川にあるポルトガル料理も食べられるビストロ に行ってきました。 この日は誕生日会。11名でカンパーイ シャルキュトリー盛り合わせ。 間違いなく美味しい。 4年前に行って楽しかったポルトガル。 ポルトガル料理を食べられるお店は、名古屋だとここだけ?…

伏見 五城

伏見でランチ。 久々の五城さん。 五城さんと言えば、夏でも鉄鍋でグツグツ煮えたぎる味噌煮込みが有名。 でも、私は天丼とうどんのセットが大好き。 手打ちのうどんは、もちっと硬すぎず、少し甘さを感じるお出汁で。 天丼は、海老、茄子、南瓜、大葉の天ぷ…

稲沢 カフェサルーテ

稲沢にある、老舗カフェに行ってきました。 メニューが豊富で迷います。 前回迷った薬膳カレーを。 サラダに、雑穀米に薬膳カレー。 優しい味わいで美味しいカレーです。 珈琲も付くのでケーキを追加。 レアチーズケーキ。 レアチーズケーキ美味しい。 ブル…

名古屋駅 シュマッツ

テラスでビールを飲んできました。 夏だからテラスで飲みたいな!とこちらにテラスがある事を思い出しました。 タワーズの13階のドイツビールのシュマッツさん。ビールで乾杯。ビールは3種類、 注ぎに行かなくて、持ってきてくれるのがビアガーデンと違って…

金山 ホイリゲハウディ → 24PILLARS

金山にワインを飲めるお店が2軒できました。 時間のない日だったのに、急いで梯子酒。 なかなか行かない金山。貪欲に笑。 ハウディさんから。 ハウディさんは、元々酒屋さん。 酒屋さんの出した酒場。 オーストリアではワイン酒場の事をホイリゲと言うそうで…

青森市 アルチェントロ

青森に旅行に行ってきました。 一日目は青森市の中心に宿泊。 青森ナイトに選んだのはイタリアン。 街中から少し離れていますが、ポツポツとお店はあったりする場所にありました。 オシャレなお店。 満月ワインバーを開催しているお店なので、ワインはナチュ…

中村区役所 中華食堂iroiro

中村区役所駅からすぐ、名古屋駅の新幹線口からだと10分くらい?!のところに出来た、オシャレcafeのような、カジュアルで美味しい中華のお店ができました。 普通のビールやクラフトビールもあるのだけど、ワインで乾杯 こちらのお店、ワインはナチュールワ…

岩塚 豆助珈琲

中村公園と岩塚駅の間くらいにある豆助珈琲さんのモーニングに行ってきました。 駐車場は店前に2つあります。 入口のレジで注文すると持ってきてくれます。 ゆったりした店内でモーニングを楽しむことができます。 シンプルなドリンク代のみのモーニング。 …

蟹江 高坂

家族のみの法事のランチで行ってきました。 大通りから一本中に入ったところにあります。 私はうな重で。 カリッと焼かれた、甘辛タレの鰻。 名古屋焼きで、しっかりしたお味。 私はこのしっかり焼きが好きです。 姪っ子ちゃん達は、給食で出た鰻が不味くて…

栄 梟キッチン

錦にある素敵イタリアン。 梟キッチンへ行ってきました。 ちょうど周年で、ロゼワインフェアー中。 久々の集まり。乾杯 この日は3800円のコースで、追加しようか? とスタート。 前菜盛り合わせ。 色々お野菜多めの前菜。色々なお味でワインがすすみます。 …

京都 井倉木材

木材屋さんの立ち飲み屋、井倉木材さんへ行ってきました。 ずっと行きたかったけど、少し行きにくい場所にあるので、なかなか行けませんでした。 初訪問。 店内はカウンターのみ。 私達は木材置き場の横に作られた立飲みゾーンへ。こちらも立飲み。 乾杯 メ…

伏見 朋

伏見のおばんざい居酒屋、朋さんへ行ってきました。 ビールを飲んできた後だったのでハイボールで乾杯。 カウンターの上には10種類位のおばんざい。 ほうれん草の胡麻和え。 たっぷりです。ごまもたっぷり。 美味しいな。 牛蒡の唐揚げも。 ハイボールがすす…

上前津 十二ヶ月

上前津の老舗ギャラリーカフェ、十二ヶ月。 東別院から歩いて上前津方面に。 暑い日で給水したい。と十二ヶ月さんへ。 カウンターのみのお店です。 ちょうど空いていたので、すぐ入ることができました。 カウンターのみのお店です。 大人カフェ。 夜の予定が…